絵本の読み聞かせをしてみよう!よみっこ ブログ




<< おはなしのもうふ | main | 老人ホームのおはなし会(2月) >>
なーんだなんだ

 タイトルは、「なーんだなんだ」なのだから……

 その答えを見つけたら終わりなのだろうか?
 または、その答えが正解だと分かった時点で、この絵本の楽しさはなくなってしまうのだろうか?

 そうだとしたならば、ほとんどの大人は、表紙で予測をして、確信を持ちながら最初の見開きを眺めたとたんに、この絵本を投げ出してしまうでしょう。

 でも……考えましょうよ!

 「パンダ」以外の答えを!!

 それが、楽しむってことでしょうよ。
 そしてそれができれば、この絵本を子どもと一緒に、もっともっと楽しむことが出来るはずです。

 けっして、わざとボケろと言っているのではありません。
 まじめに考えるのです。
 パンダ以外の答えを探すことは、頭の固くなった大人にとって、そんなにやさしいことではありません。

 ……ボケるのにはセンスが必要ですから、どっちにしても真剣に考えることになるはずです。

 きっと……
 そんなことを難しい顔をして考えている横で、子どもは、この絵本を思う存分に楽しんでいるはずです。

 子どもに負けないように、一緒に楽しみましょうね!




| comments(0) | trackbacks(0) | 20:16 | chaury |

このページの先頭へ










http://yomikko.jugem.jp/trackback/109
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

+ 現在表示中の記事
+ 記事の項目
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ PROFILE
+ COUNTER
ブログパーツUL5