絵本の読み聞かせをしてみよう!よみっこ ブログ




<< 老人ホームのおはなし会(12年9月) | main | もんじゃの吉−多摩八王子の頓智咄 >>
きゅうりさんあぶないよ(絵本)
 どこからかクレームがくるかもしれませんが、
 禁断の……絵本の本文、全文掲載!

「きゅうりさん
 そっちへいったら あぶないよ
 ねずみがでるから」

 この文章が9回登場。そして最後に、

「あぶない!!」

 これで全部です!

 見開きごとに繰り返し書かれている文章は、9回とも同じように感じることはありません。
 恐怖がつのってくるのです。

 いやはや、いやはや……「きゅうりさん」が恐い!!!

 もちろん人によって、何を読み取るか違うと思いますが、
 私は、ホラー絵本かと思いました。

 なによりも、「きゅうりさん」が不気味です!
 そして、見開きと見開きの間で、何が起こっているのか?

 ……凄惨な光景が見えてしまいました。

 しかし、しかし……

 裏表紙を見ると、恐ろしかったはずの「きゅうりさん」が、巨大な像になっていて、その像を10人と1匹が見上げているのです。

 これを見ていると「きゅうりさん」は、世間の巨悪を倒した英雄、ということも考えられます。
 そう考えると、凄惨な出来事はいっさいなくて、世間の皆様の「力」をお借りしていただけだったのかもしれません。

 ……でも、スズキコージさんですからね、

 こんなことを考えちゃ、いけないのかもしれません!

 恐いと感じたら、叫べばいいし、鳥肌を立てればいいのです。
 おかしかったら、ただ笑えばいいのです。

 そうすれば……

 きっと幸せになれます。

 よけいなことを考えていると、楽しくなくなっちゃうかもしれません!



| comments(0) | trackbacks(0) | 12:19 | chaury |

このページの先頭へ










http://yomikko.jugem.jp/trackback/278
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

+ 現在表示中の記事
+ 記事の項目
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ PROFILE
+ COUNTER
ブログパーツUL5