絵本の読み聞かせをしてみよう!よみっこ ブログ




<< たまごのあかちゃん(絵本) | main | きいろのてじなし(絵本) >>
サウスポー(絵本)
ジュディス・ヴィオースト
文渓堂
(2011-09)

 なにがおもしろいんだ!?

 子どもの恋愛ごっこなんて!

 ……と思っている人も、

 まあ、まあ、まあ……そんなことを言わずに聞いてください。

 他人の恋愛話なんて、子どもじゃなくたって、大人の恋愛だって、それほどおもしろいものじゃありません。

 だってそれは、他人の幸せか不幸を覗き見するようなものなのですから。

 それでも、他人の不幸を見て楽しむのは悪趣味だけれども、

 他人の幸せをねたむことなく祝福し、

 自らも心温かくなれることは、とっても素敵なことです。

 だから……

「サウスポー」は、いいなと思うのです。

 とくに最初の見開きに描かれている2枚の写真が気に入りました。




| comments(0) | trackbacks(0) | 11:47 | chaury |

このページの先頭へ










http://yomikko.jugem.jp/trackback/285
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

+ 現在表示中の記事
+ 記事の項目
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ PROFILE
+ COUNTER
ブログパーツUL5