絵本の読み聞かせをしてみよう!よみっこ ブログ




<< りんごがコロコロコロリンコ(絵本) | main | バナナじけん(絵本) >>
チェロの木(絵本)
いせ ひでこ
偕成社
(2013-03-06)

 主人公である「わたし」の音楽が、どのようにして生まれたのかが描かれているのだと思う。

 絵本の扉には、音楽というよりは音といった方がふさわしいような、かわいらしい赤ちゃんが、チェロのケースの中で眠っている。

 ゆるやかだけれども
 濃密な時間の流れの中で育まれてきた「わたし」の音楽。

 絵本の中では、森の木を育てる仕事をしていたおじいちゃんや楽器職人の父親たちと生活をしてきた時間が切り取られている。

 けれどもきっと「わたし」の音楽は……

 それ以前から、森の中の木々が育ててくれていたものなのだろう。



| comments(0) | trackbacks(0) | 19:37 | chaury |

このページの先頭へ










http://yomikko.jugem.jp/trackback/418
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

+ 現在表示中の記事
+ 記事の項目
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ PROFILE
+ COUNTER
ブログパーツUL5