絵本の読み聞かせをしてみよう!よみっこ ブログ




<< 老人ホームのおはなし会(13年6月) | main | かげ(絵本) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




| - | - | | スポンサードリンク |

このページの先頭へ

ネコとクラリネットふき(絵本)
 夢だ……いつのまにか夢を見ていたんだ……

 と、絵本を閉じた時に思うほどに引き込まれてしまいました。

 それも……目覚めのいい、さわやかな夢なのです!

 ……よけいな説明はいらないと思いますが、
 一つだけ、もっとも気に入ったシーンを紹介します。

 クラリネット吹きの「ぼく」が、仕事から帰ってくると、
 ドアの前にネコが座っていました。
 家の中に入ってきたネコに食べ物をあげたのですが、少しも食べません。

 しかし……

「ぼく」がクラリネットを吹くと、ネコの体は大きくなっていくのです。
 クラリネットの音色が、ネコの食べ物なのかもしれません。

 しまいにネコは、大きくなりすぎて、
 家から出ることが出来なくなってしまいます。

「ぼく」は、困ってしまいました。

 けれども、ある日の朝、目を覚ますと……

 ……この後のことは、本文には次のように書かれています。

「もう こまらなくてもいいように なっていました。」

 なぜかというと……

 ネコが、家よりも大きくなって、家が壊れていたからでした。

 なんという大らかさ!

 家が壊れたというのに何も気にしていないどころか、
「よかった!」というような感じさえあるのですから。

 登場する「ぼく」のこの大らかさが、
 その後の夢のようなネコとの旅を実現させたのだと思います。

 セコセコしていては、そんな旅をすることはできませんし、
 なによりも……そんな旅を楽しむことは出来なかったはずです……

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:51 | chaury |

このページの先頭へ

スポンサーサイト

| - | - | 23:51 | スポンサードリンク |

このページの先頭へ










トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

+ 現在表示中の記事
+ 記事の項目
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ OTHERS
+ PROFILE
+ COUNTER
ブログパーツUL5