絵本の読み聞かせをしてみよう!よみっこ ブログ




<< かげ(絵本) | main | あっぷっぷ(絵本) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




| - | - | | スポンサードリンク |

このページの先頭へ

ねこのピート だいすきなしろいくつ(絵本)
「ねこのピート」が履いているのは、大好きな白い靴。

 でも歩いているうちに、靴にいろいろなものがついて、赤い靴になったり青い靴になったりしてしまいます。

 それでも「ねこのピート」は、まったく落ち込むことはなく、歌を歌いながら元気に歩いて行くのです……

 この絵本で「よみっこ」する時には、
 けっして一人で読もうとしてはいけません。

 その場にいる人たちみんなを巻き込んで、掛け合いを楽しみましょう!

 そのために文章をアレンジする必要はありません。
 もとの文章の中に、聞き手の言葉も書き込まれているのですから。

 でも、みんなが書かれた通りの答えを返してくれなくたっていいんです。

 とにかく「ねこのピート」が、何があっても、元気に歩いて行くようになればいいのです。

 もちろん、みんなと一緒に元気に歌を歌いながらですけどね。

「そんなこと出来るわけない!」などと思った人がいるかもしれませんが、
 絵本を眺めていると、すぐに頭の中に、おはなし会の様子を思い浮かべることができると思います。
 それだけシンプルな構成だということです。

 そんな構成にしたのは、
 もちろんみんなで楽しんでもらうためでしょう……

 それから「ねこのピート」が歌う歌の楽譜が最後に載せられているのですが、もしかしたら本文を読みながら、知らずのうちに勝手なメロディーで歌っている人もいるはずです。
 おはなし会でも、そんなオリジナルを歌うのもいいし、その場で誰かに口ずさんでもらったものを採用するというのもいいかもしれません。

 それから……

 最後のページ前の見開きに書かれたいる一文が、
 むちゃくちゃかっこいいので紹介しておきます。

「とにかく ピートの かんがえはこう
 なにが あっても うたを うたって
 まえに すすむこと」

 これだけを読み返すだけで、元気が出てきますね! 

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:40 | chaury |

このページの先頭へ

スポンサーサイト

| - | - | 21:40 | スポンサードリンク |

このページの先頭へ










トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

+ 現在表示中の記事
+ 記事の項目
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ OTHERS
+ PROFILE
+ COUNTER
ブログパーツUL5