絵本の読み聞かせをしてみよう!よみっこ ブログ




<< こくばんくまさんつきへいく(絵本) | main | ポケットに砂と雪(絵本) >>
くまくまパン(絵本)
 よっ! 大岡裁き!

 とっても気持のいい結末です。

 といっても……裁判の話ではありません。

 幼馴染の「くまさん」と「しろくまさん」が、
「くまのパンや」というパン屋さんを始めます。

 ……ここで、おやっ? と思います。

「くまくまパン」という店名じゃないんだなと……

 でもここでは、「?」を脇に置いて先に進みます。

 二人の作るパンはとてもおいしくて、店は繁盛します。
 けれどもある日、お客さんから言われたひと言で、
「くまさん」と「しろくまさん」は、ケンカをしてしまうのです。

 そのひと言とは……

「このみせで いちばん おすすめのパンは なんですか?」

 二人とも、私が作ったパンだと言って譲らないのです。

 このケンカが原因で、
 次の日から、店は閉まったままになってしまいました。

 数日が過ぎたところで登場するのが、カバの王様です。

 この王様が二人を仲直りさせるのですが、
 仲直りさせた方法が、大岡裁きのように鮮やかだったのです!

 さて、どんな方法だったのか?

 ヒントは……「くまくまパン」……です!



| comments(0) | trackbacks(0) | 23:48 | chaury |

このページの先頭へ










http://yomikko.jugem.jp/trackback/617
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

+ 現在表示中の記事
+ 記事の項目
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
+ PROFILE
+ COUNTER
ブログパーツUL5